値引き交渉はだまし合い?

2009年03月06日(金)
今日は先に書いておきます。
誤解のないように。(読者の皆様はよくお分かり頂いている事と思いますが)
我々は一般消費者の皆様の味方です。
新車もお得に購入して頂きたいと思っています。

が、ゴネた人とすんなり即決した人と十万円単位で差があるってどうなの?!
どちらが上客?
そんなことをしているから
「気軽に立ち寄れない」
「なんか損させられそう」
「もっと値引き出来るんじゃないの」などなどの、
マイナスイメージが浸透するのではないですか?!

業界にとって、いいことですか? よくないでしょ!

とりあえず、このスズキディーラーに言いたい事がたっぷりあるネタどうぞ。
(僕の言葉は最後にまとめて)

>スズキA店の初売りに父親と試乗に出かける。スズキのSX4が目当てだ。
しょっぱなからガツガツいくのはまずいので、買う気30%ぐらいで←ここ大事
そして適当に見積もりを作ってもらう。オプションは必要最小限で220万!
高っけぇ〜(実は去年、旧型キューブZ11の交渉をしてたからなおさら実感)
「Vitzの方が安いですね!!」
(Vitzも前に見積もりを取っていたため、とっさに名前が出てきた。)
しかし、これが効いたのか
営業マン「うちは20万引きますよ!」
こ、高額値引きキター!
「じゃあ契約します!」といきたいところだったが、初日はこの辺にして帰宅
ここから約3ヶ月間、仁義無き交渉が始まるのであった。

他社の車と競合させるべく、ちょっと気になっていたマツダベリーサの見積もりをもらいに行く。
ところが、店でいくら待っても人来ねぇ〜
買う気ナッシングなのがバレたのか、単に店員のやる気がないのかわからないが、とにかくマツダとは縁がなかったんだと諦めて帰宅。
マツダなんて嫌いだ!
他社と競合するのを諦めて、スズキディーラー同士で競わせることにした。
B店 単刀直入で値引き交渉に突入←買う気オーラ80%
しかし、一見さんには15万と言ってきた 渋い
A店では20万だと言ってみたが「ウチも20万が限界です」
「そうですか。じゃあこれで」と席を立った瞬間
「待ってください!23万値引きします!」値引きアップ キター!
早速その見積書をA店に持って行き、試乗&値引き交渉。
「実はB店では23万引いてくれるって言ってたんですが・・・」
すると、営業マンの目つきがギラッと輝いて、
営業マン「じゃあ、ウチも負けてられないですね〜!24万引き&ETCサービスします!」 キター!
その後、週末を利用してディーラー巡りを繰り返し、交渉も佳境に突入。
現在の値引き額は27万&ETCサービス
キリがないなと感じてきたので、ここで最終手段に出ることにした。
「プラス10万でHDDナビ(30万相当)を付けてくれたら契約します。」
あえて無理そうな値段を吹っかける←ここポイント!
すると「いや無理です」
ちょっと無理すぎた・・・反省
しかし、これで限界値引き額がある程度見えてきた。
よーし、そろそろ決めるゾ!

交渉が煮詰まって来たので、やはり規模の大きいA店で決めることにした。
今のところ、OPも含めた総額値引きが約30万
ということは、前回は「50万値引きしろ」と言ってしまった事になる。そりゃ無謀だわ。
そこで値引きが35万いったら契約しようと心に決めて、いざ最終交渉。
「実はもう決めようと思ってるんです。ナビ入れて○○万円(値引き35万となる総額)なら契約します」
営業マン「ちょっと店長と相談させてください」
ついに店長キター!
店長「どこにも口外しないという条件で・・・今日契約してくださるのなら・・・」
店長、もったいぶってるぅ〜♪
店長「△△万円(目標額-1万)でお願いします」
ぇえええええ!
「う〜ん、やはり○○万円という条件ではないので、他店とも交渉させてください」と席を立とうとした瞬間
店長「わかりました じゃあ○○万円で今日契約してください!」
キター!
どうせ値引きするなら初めから値引けよと思ったが、これも店長の交渉術なのだろう。
店長はすぐに仮契約を迫ってきたが、「親に相談してみないとダメだ」と言い張った。すると・・・
店長「じゃあ、今からご自宅へ伺わせてください!」
え・・・今から?
結局、2人の気迫に負けて自宅に連れて来る事に・・・
母に「もっと待たせた方がいっぱい値引きできるのに」と怒られたが、
いつも口うるさく言う母も、店長を目の前にすると緊張して、ガソリン満タンをお願いするのがやっと。
しかし、危なく本契約を結ばされそうになったのを何とか仮契約にとどめたのは大きかった。
後日営業マンから電話があり父が出る。
父はとっさに「契約の話は全然聞いてない」ととぼけてしらを切った。
営業マンは超あせり出し「今から伺います!」と言い出す始末
それもそのはず、もう本契約に入ろうとしている時に、お金を出す肝心の父が、契約の話を知らないというのだから。
これは棚からぼた餅の さらなる値引きのチャンスに違いない。
そこで父を 思いっきり頑固な悪者 に仕立て上げ、最後の電話交渉をする事に
「実は父が□□万円(さらに値引き3万)じゃないと契約しないと言い張るんです。もし□□万円じゃなかったら、別に急いで契約する必要が無いって」
もちろん 全てウソ
すると・・・
営業マン「わかりました!じゃあ□□万円でいいので今月契約してください!」
追加値引き キター!
しかし、母は相当悔しかったのか「さらにOPを負けてくれ!!」と言い出した。姉が それぐらいポケットマネーで何とかしてくれる、と言うのを鵜呑みにしたらしい。
すると、それまで穏やかだった店長が「それでは話が違います!!」交渉決裂
結局、総額□□万円のままで 総値引き額39万円で契約
下取なしでこの値段ならかなり上出来らしく、父親も十分に納得してくれた
(しっかり働いて、親に借金返えさないと)
こうして約3ヶ月に渡る長い交渉が終わった。チカレタ・・・
振り返ってみると、初めは 緊張で思うようにしゃべれず、疲労だけがたまっていったが、交渉が進んでいくにつれ、だまし合い&探り合いの心理戦がとても楽しいと感じるようになっていった。
とてもいい経験をさせてもらえた。


いかがですか?
よく分かりません。35万円引きって、十分いい条件ではないのか? (仮でも)契約したのではないのか。 ゴネ得ですか?!
「それでは話が違います!!」 遅杉!!
いいようにだまされてんじゃねーよ、スズキディーラー!
SX4を15万円引きで購入している人もたくさん居るのだぞ!
その人達は、この39万円引きをどう思う?
「なんじゃこりゃ〜!今度はゴネてやるぞ!」って思うでしょ!!

だまし合い&探り合いの心理戦 をこの方のように『とても楽しい』と思える人はそうは居ない!

「こんなだまし合い、私には出来ません。」というあなたは
値引き交渉代行 エージェント へ

Posted by agent at 23:19  / 購入記  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)

購入記を書くのは大変?!

2009年02月17日(火)
大好評の購入記。 はっきり言ってしまえば、人のブログのパクリです。
ただ、ここに来て頂く皆様の参考になるように、厳選してお届けしているつもりなので、結構大変なんです。
ということで、今回は「ボツネタだけどこういうのがほとんどなのです。」という記事です。(僕の言葉は青で)

2/1 子供が生まれるので、車を下調べしに行ってきました。
旦那の車はワゴンRなんだけど、MT車。私はATしか運転できないので、仕方なく買い替えを迫られてる状況なんです。
ワゴンRのMT!超希少!
日産に行き、ノート、ティーダ、キューブを見ました。
キューブは、形がアレなのでまず却下。
ノートが価格的にも手頃?な感じで一番気に入ったかな。
ただティーダの後部座席の広さにかなり惹かれた。でもあまりにも高杉。赤ちゃん用にビデオやデジカメ、ベビーカー、チャイルドシート等これから色々必要になるし。車は私が買おうと思ってはいるけど、そんなに乗らない車にこんな大金かけるのが…
この言葉、最後のまとめで使わせていただきたいですね。
ホンダへ。「いらっしゃいませ」の一言すら無し!
客が多すぎて、担当者が全く足りてないって感じだったね。
とりあえずカタログだけ勝手に戴いて、家帰ったら全部ゴミ行きにしました。
あーあ!客が来過ぎて客逃す?! が、それでキレられても・・・ねぇ と一応擁護してみる。
最後に中古車屋さん。
1万kmのや未使用車もあったので、新車同様!
最初は1500位の車を見てたんだけど、そこの担当者がタントを勧めてくれた。
H21年1月登録で、下取り等を入れて100万円位で買えるとのこと!
この値段も、最後のまとめで使わせていただきます。
ただ、荷台が狭いのが…
後部座席はスライドするようになってるから広げたりはできるけど、子供2人はかなり厳しい感じだね。
ノート 145万 ×…ちょい高い
ティーダ 180万 ×…高い、大きいから運転が心配
タント 未使用車100万 ×…荷台狭い、子供2人は厳しそう
こんな感じですかねぇ。

2/13 日産の営業マンが来たらしく、ポストに「明日お待ちしてます」と書かれた名刺が入ってた。
先日もチラシをわざわざポストに入れてったし、電話もかかってくるし。
大変だねぇ〜、車売るのって。
今は車売れないから、来た客により一層力入れてるのかなぁ?
明日旦那は試乗しに行く気のようだけど、新車はあまり買う気がしないなぁ。
高いし! 行くと話が長くて、いつまでも帰れなくなるし!

2/14 ノート試乗。流石1.5Lというか、新しいからなのか超静か!!
信号待ちしてる時、あまり音が聞こえない!今乗ってるワゴンRなんて超ウルサイのに。
決算フェアでお偉いさん達も集合してるらしく、今日ならかなり安くできると言われ…。「全部で130万になったらどうでしょう?!」と勧められて…。
「本当にその値段まで下がるなら」と旦那は一気に乗り気になったけど、とりあえず保留にしました。
ダイハツへ。
試乗車がなく、担当のやる気の無さ感にも超萎えたので軽く見てからさっさと出ました。
トヨタへ。
担当の方がイイ感じ。話してて面白かった。
見積もり出して貰ったけど、最初から結構引いてくれてる感があった。
でも「まずは試乗してからと、タントも迷ってる」と伝えたら、何とダイハツに電話してくれてタントを乗ってきてくれるとのこと!かなりビックリ!
でもその時点で、既に18時過ぎ。断ろうとしたが既に出たとのことで、結局来て貰うことに。
その間、Vitzの試乗。ノートより少しうるさいかな?1.5Lと1Lの差があるから、仕方ない事なんだろうけどね。
タントも到着したので、そのまま乗り換え。軽の割には静かだし全然イイねぇ。広さが何といっても魅力的。Vitzとタントは収納が殆ど同じ感じ。
タントも見積もり出してもらって、トヨタの方が隣にいるからなのか、いきなり勝負をかけるような値引き額でした。
トヨタとダイハツの営業マンが並んで座って競合商談することなんてないでしょ!
「トヨタで軽を売る!」って言ってたけど、こういう事!?
どっちも130万位になったけど、もう少し悩みたかったし、20時過ぎてたので帰ることに。
帰る時に、ダイハツ営業マンに「よそには見積もり見せないで。値引きしすぎた。」と言われたが、営業トークなのか?本当にヤバイ状態なのか??

2/15 比較をする為に表を作ったりして悩んでたんだけど、昼過ぎに日産から電話があり、なんと本当に130万でOKとのこと。
18時、日産の方がうちまで車を見せに来てくれて、迷いに迷った挙句、結局買う事にしました!!
簡単に順位つけてみたら圧倒的にノートが勝利だし、全部同じ130万位なら長〜く10年乗り潰せそうなノートがイイですね。
営業マンの順位では、圧倒的にトヨタが良かったんですけどね。
ETCとナビの取外し→取付けをサービスでやってくれるし、営業マンいわくこの値引き額は、セレナクラス並らしいので、それなら充分かな〜と♪
人生初の超高いお買物です。


はい、いかがですか。
ボツネタです。MTワゴンRの年式も、ノートのグレードも何も分からないので、下取り額がどうなのか、値引きがどうなのか、全く参考にならないでしょ。
でも、日記としてブログを書いている方がほとんどですし、車に詳しい方はあまりいらっしゃらないですから、この手のネタがほとんどです。

が、今回のネタは色々面白い要素が満載でしたので、使わせて頂きました。

まず、トヨタでダイハツを売るって、どうなの? よく分かりません。

あと、車選び、車屋選びは大変だね。とつくづく実感。
この方、もしホンダでいい営業マンにつかれたら?Fitを試乗したら?どうなっていただろう。
というか、タント新車130万円(営業マン曰くとんでも値引き)を見た地点で、未使用車100万円が超魅力的にならないかなぁ。
「そんなに乗らない車にこんな大金かけるのが…」って言ってるし。
とか、車種をノートにした地点で、中古車という選択肢をちょっと考えないかなぁ。3年落ちノートがコミ80万円とかあるよ。(10年乗っても乗り潰せない。)


結論 相談ができる車屋エージェント の存在意義を再確認したのだった。

Posted by agent at 13:28  / 購入記  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)

かわいそうな車屋

2008年12月24日(水)
世知辛い世の中になったもので。と言っても、ジゴウジトクなんだけどね。
ただ、たまたま見つけたので、今回はディーラーと在庫のある車屋さんを擁護してみよう。

>今、クラウンの商談をしていますが、新車値引きに納得がいきません!あるサイトで聞いたら大方、「がんばれば40万くらい行けますよ」と言われましたが、今は10万円くらいです。実際のところはどうなんでしょうか?
40も50も値引きってホントにできるのでしょうか?
ちなみに下取り車は無しです。


フルモデルチェンジして1年も経過していないクラウン。
このご時勢にもかかわらずコンスタントに目標を達成している、トヨタ様にとって貴重な収益の柱ですよ!
値引き40万って・・・。

で、それがまた「40も50も」って勝手に10万増やして、納得がいかないって・・・。
そりゃ、分かりますよ。
「安ければ安いほどいい。」「損はしたくない。」って。
でも、理由があって相場がありますから。
(モデルチェンジ前のでも、そんなになかったでしょ。)
解説してあげよう。クラウンはベースがレクサスGSと同じ。車両価格で既に100万円以上の差があるのに、レクサス様は値引き0円。クラウンを値引きしたらGSが売れなくなる!だから値引きは渋いのです。
でも、10万はないわなートヨタ様。

次は中古車ネタ。
>中古車購入の際の諸費用について。初めて車を購入しようと思い見積もりを出してもらったのですが諸費用について妥当なものかどうか解らない為どなたか教えてください。ちなみに、自分は大阪で東京の車屋で購入。
納車前リフレッシュ費用 1万8000円
書類作成費用 2万円
登録届出費用 5万8000円
陸運局持込費用 4万5000円
納車整備一式 6万8250円
陸送費用 4万2000円
計 25万1250円+車両119万円+法定費用

A1 なに、この諸費用w 有り得ない金額の提示っすね。もっといい条件の車がごろごろありますんで、地元近所の店で探すことをオススメします。
A2 典型的な車両価格を安く、諸費用ボッタクリで帳尻あわせの店ですね。
大体なんでそんな車をわざわざ東京から買うのでしょう?
こんなボッタクリの諸費用じゃなくても、輸送費と遠隔地の登録費用に費用が地元で買うのの数倍かかるのは当然なのですから、その分車体価格に回せばいいのに。
ちなみにうちの店だと、県内の登録なら法定費用以外は車体価格+3万円程度です。車体価格に惑わされずに探せばこういう店もありますよ。


実はこれ、当社で販売しても145万円+法定費用なんだな。
そしてなんと! 新車価格は込み230万円くらいの物件!!
(約1年落ち、1.5万キロね。)
ぼったくってないんですよ。
車も怪しくないんですよ。
地元の車屋で買われてもコレより安くなんてなりません。
ボッタクリって、カワイソ。

と擁護してみたが、ジゴウジトク。
ディーラーは、人を見て(ゴネ得で)値引きに10万円以上も差をつけるからだ!
中古車屋は、これ以外の在庫があれだから、こんな本当にお買い得ないい車も怪しく見られてしまうのだよ。

しかし、諸費用ってややこしや

【教訓】
値引きにも中古車価格にも、ちゃんと理由があります。分からないならネットの情報に惑わされないで。
とにかく、支払い総額です。諸費用に法的決まりはありません。

Posted by agent at 12:21  / 購入記  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)

残価設定クレジットで買ってみた。

2008年08月09日(土)
ダイハツワンダフルクレジットでの購入記が入ってきました。こういう方に、当社を知って頂いて利用して欲しい。(僕の言葉は青で。)

>今の車、もうすぐ15万kmだし、10年目だし、ボディは屋根からの氷直撃で凹んでるし、オートロック壊れてるし、バッテリー交換時期だし、
ノーマルタイヤツルツルでいまだスタッドレス履いてるし、
燃費も下がって来てるし(7km/Lいってないかも)
去年の夏、嫁が車内に搾りたて牛乳をたっぷりこぼし、今年の暑くなってきて車内がチーズ臭っぽいし、
10ヶ月で車検だし(きっとまた修理やら交換やらで30万円くらいかかりそう)
またって事は、前の車検も30万円くらいかかったの?ハリアーで?タイヤもバッテリーも替えてなさそうなのに?

って事で、アトレーorタントとりあえずカタログもらってきました。
今の家計では、軽自動車しか無理です。どっちにしよっかなぁ〜

まず、やっぱり燃費は1番に考えたいと思ってます。
月/1万円くらいかかっているかなぁ。ハリアーの燃費より良くなれば。

で、なぜアトレーorタントかと言うと、仕事の道具も積める車、180cmある草刈り機も積める車、という条件から。

へんなこだわりですが、トヨタ、軽はダイハツが好きなのもで。
で、ビッツとポルテとかも考えたんですが、金欠家の我が家は、現金一括で買えるわけなく、ローンに金利的にダイハツが安いので。

今度の日曜に試乗の予約してあるので、上り坂、発進時、エアコン付け時などなど、いろいろ体験してきます。

今日は、試乗の日。
いろいろ検討?した末、タントカスタムに絞ってます。
っていうか、いろいろ考えてたら、「こりゃ、決めらんねぇ〜〜きっと」
ってくらいあっちもこっちもいろんな車が良く思えてきたので、「本当に欲しい車は、3年後、お金が貯まってからっ!!」って自分に言い聞かせてます。

とりあえず、タントカスタムの1番いいグレードに試乗。
これは、ターボで4WD。
家族4人乗って、いざ、出発!!
乗り心地:悪くない
走り心地:思ってたほど悪くない
嫁の感想:ハリヤーより視界広いかも?
子供達の感想:後ろにクーラーの冷たい風がこな〜い!
家族4人で、マイカー1台。仕事でも使用ですか。軽はキツくないですか?

身長180センチの嫁が乗っても窮屈に感じないし、後部座席も結構広い。
使い勝手も良さそうなので、これからタントカスタムで話を進めようと思います。

そう、来月もガソリン値上がり、200円/L越えるか?
そういうこともあり、アトレーは候補からはずれてしまいました。
って言っても、タントの19.2km/Lって燃費も怪しい。
まあ、14くらい走ってくれりゃあいいけどね。
そうですね、良くてそれくらいでしょう。悪いと10切ります。

ってことで決まった、タントカスタムRS 2駆
いよいよ、営業マンとの駆け引きのスタート!
こちらは、「まあ、8月末まで引っ張って引っ張って、それからの決定だな」っと、オプション選んで、見積もりを出してもらう。
年利の3%入れて、やっぱり200万近くする。

すると、「もし、今日ご成約して頂けるなら、かなり頑張らせてもらいます!」
っと、残価設定型ローンなので、車両本体価格は値引けないらしいが、
4万近くのオプションすべてサービス!
今の車に付いてるETCも無料で付け替えてくれる!
残価設定型ローンはメンテナンスフリーで、3年間、オイル交換や定期点検などすべてダイハツで無料でしてくれるって言うし!

そして、今のハリヤー(2駆)を、右前のボディーがベッコリへっこんでいるのに、6万円で下取ってくれるという!
もちろん、下取りにかかる諸費用もすべて無料に!

大体180万(年利込み)になりました。
来月からローン地獄がスタートします。「3年間、がんばれっ、俺っ!!」


はい、いかがですか? 
まず教訓 「下取り(買取り)と、値引きと、金利は別で考えましょう。」

下取りのハリアーは、直したり、消耗品を変えたり、室内クリーニングをしたり、して売らないといけないが、コミコミ70万円以上で売れるのです。
なので、20〜30万円とかが査定額の車ではないですか?

そしてタントカスタムRSはコミ180万円ちょっと、金利コミで200万円弱の定価

これが、下取り6万円と残価設定型ローンで180万円になった。ということは、おそらく残価は80万円くらいだから、3年で100万円をダイハツに払う。
=100万払って、3年間乗れる ということ。(下の関連記事 参照)

これは得なの?
ちなみに、普通に購入して3年後査定しても、70〜80万円にはなる。
ということは、下取りと値引きが30〜40万円でしょうから、140万円〜150万円で現金で買えば購入が可能。
もし3年後に売却するなら、3年間60万円〜80万円で済んだことになるよ。

金利?どっか安いところから借りればいいのでは?

また、3年間100万円という数字から逆に考えれば、3年落ち3万キロのポルテが買える。3年後30万円は査定額出るでしょ。
もちろん買っているのだから「ずっと乗る」という手もあり。
(ここからは車両代の出費は0円!)


「3年で100万円消えて、新車タントカスタムに乗れました。」という残価設定型クレジットに魅力なし。

普通に買ってください。 色々相談出来る車屋 C.I.A.

関連
残価設定型ローンを研究してみた。
続きを読む…

Posted by agent at 19:14  / 購入記  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)

驚きの値引きの裏は驚愕の・・・

2008年06月02日(月)
いやー、これぞ『ザ☆値引き交渉』。当社はもう新車販売から手を引かせて頂きますぅ。

>3月に新車アルファードを購入した時の話です。既に生産中止で在庫が3.0の4駆車はMX-L白の1台しかないとの事でした。決算月ということで車両値引きが64万円でした。
その際、色コードが現在の白070ではなく042との説明は貰っており、それ以外にカタログとのは違いはあるかと確認したところ、ありませんとの回答。
即商談成立となりそれまで使っていた車を他の車屋に売り納車待ちとなりました。
納車前日、車検証を確認したところ、排ガス規制のアルファベットがカタログと違う事を発見。古い排ガス規制となっておりました。
当然納得できない旨を話し、現行の車両を早急に用意して欲しいと話しましたが、「全国探して在庫が何処にもない」との返答。
商談の段階で排ガス規制がカタログと違うのを知っていたのではないかと問うと、「把握しておりませんでした」との信じられない回答。
販売店の重役もこちらの催促後に詫びに来ましたが、営業マンと共にあまり誠意のない話し方、車がないと不便なので代車の請求しましたが「出来ません」の回答、こちらの話も最後まで聞かない話の仕方でもううんざりでした。
現行の型を購入したと思っていたら、1年前の製造で超長期在庫の車両でした。
妥協策として当然値引きの話が出てきました。
購入金額を半額か、現行の車両を用意して欲しいの条件を出しましたが、両方無理の二つ返事。
こちらも380万前後で買える大型ミニバンはこれしかなく結局本来OP込み総額390万弱でしたが、渋々299万での購入となりました。
トヨタの買った後の冷たさは有名ですが、かなりの冷酷さがありました。
内容と結果は妥当だったのか皆さんのご意見聞かせてくだい。
結局納車は1ヶ月近く遅れ、その間会社の車を無理を言って借りており自腹で賃貸料金払いました。



はい、いかがですか?

車両価格345万円 オプション込み価格454万円が、64万円引きの390万円弱に!(下取りなし)

これが、1年以上前のマイナーチェンジ前モデルだと判明し(ありえん。新車だけどさ。)、怒涛のゴネまくり!!(この客もありえん。半額要求って・・・。)


そして、299万円になったのに、まだ不満タラタラ・・・。(妥協策になってない。)


恐ろしい。。

まぁ、ディーラーの対応がよくなかったのでしょうね。トヨタ恐るべし!!
まさかバレるとは思っていなかったのでしょう。
(普通の人は、気付かずに「64万円も値引きしてくれた!」と喜んで乗っている事だろう。 ま、普通なのだけど。理由は「トヨタバーゲンセール終了?」を。)
相手が悪かったね、元業界人だったとは。

では済まされないって!

「値引きすればいいんでしょ。」的な対応しかしてないのだろうな。


しかし、この値引きは驚き。だって、3年落ちでも込み300万円で買えないよ。

なのに、まだ納得させられないなんて、下手くそな営業マンと役立たずの重役・・・。


こんなのの板挟みにあったら、たまったものではない。

新車は、紹介のみにさせていただきます。
 車のエージェント

Posted by agent at 19:35  / 購入記  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)

新車値引き止めれば?

2008年05月17日(土)
大公開!某ディーラー営業マンとのオフレコ話。スタート!

最近、雑誌やネットで「○○万円値引きGET!」というのを見て、その値引きを最低目的に来店する客が多い。
もちろんそんな値引きはありえなくて、通常と10万円くらいの開きがある。

しかも、最近の客は学校の「モンスター・ペアレント」よりもたちが悪い。
教師と親だと、多少は上下関係あるでしょ?
それが、客と営業マンだから、完全に自分が上だと思っちゃってる。
雑誌やネットで収集した「交渉術」を使ってくる。
(そんなの、毎月何十回言われていると思ってるの?そのシミュレーションをどれだけやってると思ってるの?あんたが使うのは初体験。 聞き慣れたこっちは、正直ウザイんだよね。)
で、高圧的なんだよ。
「値引きをしないなら他で買うよ!」「あなたはサービス業なのだから、顧客満足を第一に考えるべきだろ!」的な。

だから、面倒だからそういう客はアフターに差をつける事にして、顧客リストの情報欄にランク付けをするように、店でシステム化したんだ。
 リコールやトラブルの際の対応は、確実に後回し、
 定期点検など定価どおりか、逆に割増、
 引き取り納車しない、
 点検時の洗車サービスなんて一切やらない、
などなど、お客が気がつかないところでちゃんと元を取る。


だって。


以前も書きましたが、クルマは、宝石貴金属や洋服のように、ぼったくれない。(2割引3割引、バーゲンセールなんてない! ヤマダでも無理! )
家電量販店のように、年に何度も来店してくれる訳でもない。(だから、家電業界のようにシェア争いをしても、販社にはメリットもない。)
120万円の商品を定価で販売しても粗利は25万円くらいしかない。
だから、そもそも15万円も20万円も値引き出来る訳がないのは、同業者なので分かります。(しかも、次回来店は7年後。。。)

ただ、だからって「ゴネられて損失した10万円は取り返す。」?
「ゴネて通常より10万円も安く買えたのだから、通常値引きの顧客と同じサービスを受けようとしてはいけませんね。(笑)」??
おかしくないですか?


誰が悪いの?

理解不能な値引きをする輩が(ディーラーが)存在するから、お客の防衛本能が働くのでしょ。

お客様が気軽に、楽しくお買い物が出来ないのは、誰のせいだよ。
『カフェ・プロジェクト』なんかで問題解決?

レクサスやMINIディーラーでは、そんな悲しい営業マンとお客の対決はない。
誰に対しても(業者でも)値引き0円だから、お客は防衛しないでいいのだ。
さらに、定価で適正価格と思える車だったり、サービスだったり、接客が存在するし、リセールバリューも高いから、値引きしなくても満足度が高い。


メーカーの偉い人、原価も高騰していますし、下請けをいじめるのではなく、そろそろ値引き止めたら?


皆様、業界が浄化するまでは 車のエージェント をご利用ください。

Posted by agent at 23:58  / 購入記  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)

トヨタのエコ偽装

2008年02月20日(水)
中国やインドの爆発的な自動車販売台数を「重大な環境問題。早くハイブリッドを普及しないと。」というトヨタ。
おかしくないですか?ハイブリッドはエコですか?

どんどん新車を生産して、売りまくって、まだまだ乗れる車を廃棄している大企業が、エコだの環境だの口にするな!!というお話。


予備知識
相談者の愛車 ファンカーゴ1.3L H15年にナビ付を新車購入(コミ160万円)。
 (初めてのマイカー) 現在走行距離2万キロ弱
5年落ち2万キロ前後のナビ付き、修復歴なしファンカーゴの中古車相場
 コミ90万円前後
11年式4万キロ前後のナビ付き、修復歴なしファンカーゴの中古車相場
 コミ60万円前後
を頭に入れて、長文ですがそのままどうぞ。(僕の言葉は青で。久しぶりやなぁ。)

>車の買い替えを迷ってます。買い換えるちもりは無かったのですが5年目の車検なので見積もりに行ったら、査定をされ48万円と出て、「絶対に買い換えた方がいい」と強く勧められてます。
確かに車検で10万以上支払うよりはいいのかな?とも思うんですが。
「2年後だと下取り価格はがくっと下がる。」とも言われました。やはりそうなんでしょうか?
また買い替えに薦められてるのが、ファンカーゴに不満も無く今まで快適に乗っているのでラクティスがお勧めらしいのですが?
ただラクティスはファンカーゴと大して変わらない印象なのに、車体価格が高いなと言うイメージがあります。それだけ性能が良いのでしょうか?

買い替えについてははじめてなので、どうにも買い替えのタイミングがつかめなくて。
ただ車そのものはずっと持ち続けるだろうなぁと考えているので、だんだん増えてくるだろう修理費を覚悟しながら10年乗り潰して下取り無しで買い換えるのと、今回の下取り金額を含めて新車を買うのではどっちが良いのか悩みどころです。
ナビも五年前ので古いは古いしいずれはETCを取り付ける事を考えるとどーなんだろうなぁと悩んでしまいます。
ETCなんてタダで付けれるし、ナビも10万円くらいでいいのがあるよ。

車検代は税金等全部合わせて12万くらい。
今の車に不満は無いけれど新しいナビやETCのこと、これからの修理代といずれ買い換えることを考えるとぐらぐら迷ってしまいます。
重量税37800円、自賠責3万円ちょっと、基本料金1万円ちょっと、が車検代。
あとの4万円は整備代金だよ。タイヤとか交換かな?月に300キロくらいしか走らないのだから、今後のメンテナンス費用なんて、そんなに気にしないでいいでしょ。


下取りについては初めて車を買うときに「基本的に0円だと思っておけ」といわれてたので今回の査定にびっくりしてしまいました。笑。
査定額がもっと低ければ買い替えなんて考えなかったんですが。
下取り基本0円って、誰に言われたのだ?営業マンなら噴飯もの。
家族かな?だとしたら、いつの時代の話?という感じ。

ラクティスを試乗したら、やっぱり新車だから運転した感じも良かったです。
これは、以前書いたかも知れませんが、比較が今乗っている車なのだから、「いいな」と思わないはずがないのだな。
無理して買いたいとは思いませんが、現在の車にこれからお金がかかってくることを考えると悩んでしまいます。
「かからないよ。」って誰か教えてあげて。

ラクティスの見積もりは、ナビ、ETC取り付け(合わせて15万)オプションで、144万。
散々悩んで、「確かにラクティス惹かれるけどでも現車に不満が無いし初めて自分で購入した車だからそれなりの愛着あるしまだまだ乗れるし」と担当に断りを入れたら、「今回は本当に良い条件だと思うので食い下がらせてください」と言われ、もう一度だけ考えてくださいと言われている現在。
熱心な営業マンですね〜。逆にいえばうざいですね〜。
周囲、家族には「確かに下取りが良い。買い替えても悪くない話。」
今の時代、普通ですけど。コンパクトカーや軽は、中古車相場下がらないですよ。(=買取額も高値安定です。)
「ファンカーゴは乗り潰せる車なのか?(購入代金と経費・修理代のバランスの問題で)。その下取りなら、もし2年後に買うなら今買った方が良いのでは?」と言われてます。
営業マンには、「ファンカーゴを乗り潰して頂くよりは、今回の良条件でラクティスを買って頂いた方が乗り潰して貰えると思う」「下取り価格がこうでなければこんなには奨めない」と言われて考えこんでしまいます。(確かに家族を含めけっこう長く付き合ってる営業マンなので、こんなに強く勧めるの初めてだなぁとは思うんでうが)
なるほど、家族ぐるみでこの営業マンから購入しているのか。でも、今回強く勧めているのは、どう考えてもあなたの為を思ってではないですよ。

自分としては
1、今回の下取り条件、購入条件は周りが言うほどそんなに良いものなのか?再度、別に普通。
2、走行距離が少なくてそれほど使用してない(出勤に使えないので土日に使うのと一年に何度かの旅行くらい)のに、もうそんなに現車の修繕を考えていかなければならないのか?(パワーウィンドとサイドミラーの制御系が5年超えると危ないとは言われ、その修繕費が高いとは言われました)
これも、誰に言われたのだ?営業マン?買い替えさせたいが為に、自社製品を(それも自分が売った)ボロ扱い?
と言う点が疑問なので、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。
それと営業マンに「ファンカーゴを気に入ってくれてるのは嬉しいけど、だからこそ良い思い出のまま次に乗り換えを薦めたい」と言われたのが気になってます。

その後、家族も「援助するから買い換えろ。」と営業マン側になり、140万円(+ファンカーゴ下取り額48万円)で購入。


はい、いかがですか?

相談者の方、じっくり考えてみて欲しい。
(144万円ではなく、下取り48万円を足して)200万円弱の車を買うか、車検かということだよ(しかもローンで。だってこの方、まだ乗り換える予定じゃなかったのだから。)。

全く・・・。こんなにも善良なトヨタユーザーを追い込んで。

ディーラーは新車だけ売ってて下さい。

車検は整備工場に、愛車の売却は買取り店に。

そして、素晴らしい営業トークが満載でしたね。
(特に最後の。何だそれ?って感じですが、悩んでいる人にはいい言葉に聞こえるようです。)

「うわ〜、こんなの言われたら、他社競合させての値引き交渉なんてやりにく〜い。というか、本当にいい条件ではなくても言い包められそう。」と思ったあなた。

こちらをどうぞ。 車のエージェント

くれぐれも誤解のないように。僕は車大好きですから、
たくさんの車に乗ってカーライフを楽しむ、
欲しい車を手に入れて楽しむ、
ことを否定しているのではありません。

ただ、全く問題のない(気に入って乗っている)車を車検きっかけで、営業トークで丸め込み新車を購入させようというのがミエミエのトヨタに、一言

エコとか言うな! 「すみません、環境に悪い物をどんどん生産させてもらっ2兆円以上純利益で儲けさせてもらってます。」くらいでいけ!

エコとかイメージ戦略で言うのなら、
「あと2年、いや月300キロ程度なら、20年でもお乗り下さい。それが一番のエコです。もしご結婚されても、ファンカーゴは若いファミリーがいっぱい荷物を載せて というような客層への車ですから大丈夫ですよ。」と言え!

ということです。


本当のエコカーライフを目指す チーム・車屋マイナス50%

Posted by agent at 18:35  / 購入記  / この記事の詳細
 / この記事を編集  / コメント(0)

Copyright(C) 2001-2012 E-CLASSIS Inc. All Rights Reserved.